猫が来る!

The Cat coming!

【アイマス】Pの年齢層

f:id:cr0226:20200529020338j:plain

765に関しては、PM2018のパンフレット

idolmaster.jp

シンデレラについては、6周年のアンケート

cinderella-6th-memorial-party.idolmaster.jp

シャニマスについては、ファミ通のアンケート(これはオフィシャル系じゃないけど)

www.famitsu.com

を基に、新作を投入することで、ちゃんとPの年齢層の若返りが図れているかどうかが分かるかと思ったのですが、多分ある程度お金が自由になり、かつこの手のアンケートに協力するような一定程度以上の熱意をもってコンテンツに触れているのは20代が多い、という程度のことしか分からないような気もするけれど、新作を投入することで新しいPが参加してきているものと信じることにしました(全部で一文)。

ミリオンやSideMはこの手のある程度オフィシャルな調査って何かあったっけ・・・。SideMのPMはパンフ買わなかったから見落としているかもしれません。