猫が来る!

The Cat coming!

2020-01-01から1年間の記事一覧

東大二外事情2020

公益財団法人東京大学新聞社 企画・編集・発行「東大2021 東大/主義」2020年 (本文中の画像および数値は、特に注記等ない限り、上記および同財団企画・編集・発行「東大2020」「東大2019」「東大2018」「東大2017」によるものです。) 知らないうちに、「東…

【アイマス】アニマス

アニマスがその後のアイマス史に与えた影響で良かった点は ・Jupiterがちゃんと「いいやつら」としてみんなに認められた。 ・男性Pをストーリーの一つの柱にした。 という点かと思います。 シンデレラの武内Pも、赤羽根Pの存在だけでなく、Jupiterの存在がな…

【アイマス】ミリオンライブのアニメ化に期待すること

www.youtube.com ミリオンライブのアニメ化が発表されました。 個人的な願望としては、単なるP向けの作品で終わってほしくはないので、シナリオは軸となるキャラを明確にしたものにしてほしいと思っています。 シンデレラのアニメでもそれなりにキャラを絞っ…

ドイツ語凋落時代 ~東大二外事情 補足~

cr0226.hatenadiary.org まとめ --- ドイツ語をありがたがっているのは法学系、人文系、医学系だけ。 昔はそれらの学問的地位が高かったので、第二外国語と言えばドイツ語、といったイメージが出来た。 昔は法学系や人文系の研究者が多かったので、それらの…

【アイマス】Pの年齢層

765に関しては、PM2018のパンフレット idolmaster.jp シンデレラについては、6周年のアンケート cinderella-6th-memorial-party.idolmaster.jp シャニマスについては、ファミ通のアンケート(これはオフィシャル系じゃないけど) www.famitsu.com を基に、新…

堀新「13歳からの天皇制」読書感想文からの「現代日本人の意識構造」

著者のtweetで、自民の改憲草案だと、その気になれば自民党員すら不要になるという、まさに狡兎死して走狗烹らる的な点を見過ごしていたことに気付かせてくださったので、エゴサされていてもいいように書いた「13歳からの天皇制」(以下「本書」という。)の…

【アイマス】SideM ドーム公演

SideMのドーム公演も予想通り、中止が発表されました。 ミリオンライブのライブの場合、765AS曲を挟むという私のような老害ホイホイ的なセトリをやめて、ミリオン曲に集中することで、次回ライブまでに溜まった曲の消化もある程度できますが、SideMはもとも…

【アイマス】ミリオンライブのライブ

3月くらいから予想されていたこととはいえ、やはりミリオン7thライブは5月開催はなくなりました。 765プロ単独もバンナムフェス2020も厳しいと思っている身であっても、やはり悲しい決定であることにかわりはありません。 ただ結果として、ミリオン曲が溜ま…

会社法に基づく政治的対立を煽る言説

ドイツでは株主の物理的出席がなくても、株主総会として認める時限的な特別措置を認める法律が出来た、という記事を見ました。 同時期に日本ではハイブリッド型バーチャル株主総会だー、と言って経済産業省がPDF広めている状況なのを見ると、現政権は経済界…

【アイマス】国民の祝日

少し落ち着いてから投稿するのが定番なので、1週間以上経過してからあげます。 言うまでもなく4月3日は国民の祝日なわけですが、元々は無神経ではあったけれど、自分ひとりの力ではなくみんな一緒に、的な感じで「765プロでの受賞」と提案した際のセリフを天…

堀新「13歳からの天皇制」読書感想文からの憲法第一部シケプリ

堀新「13歳からの天皇制」ISBN978-4-7803-1076-4を少し前に読みました。 「天皇制」を通して現行憲法における国民主権や基本的人権について考える本。13歳だと結構厳しいかもしれません。 なお営業制限前の丸善丸の内本店ではこども六法と同じ棚に並んでいま…

【アイマス】公式Web

idolmaster.jp 言わずと知れたアイマスの公式サイトだけど、2020/04/11現在、トップページにミリシタ感謝祭とかシャニ2nd開催決定とかが告知されるのは何とかしてほしいところです。 今後SideMのドーム公演とか765単独とか、なかなかどう募集するか難しいと…

Keyのゲームのヒロイン

大学生の頃はKeyのゲームのヒロインの精神年齢が低すぎるような気がしていたのだけれど、さらにいい年である今になって、瞬間瞬間単位で考えると、自分の精神年齢の方がKeyヒロインよりはるかに低いときがあるような気がしてきました。

【アイマス】辻野あかりさん その2 詳細版

山形りんごの普及に努める辻野あかりさんですが、山形の県別りんご生産量が国内4位に落ちてしまいました。 まあ、3位と岩手と4位の山形はほぼ互角かもしれませんが、2位長野、1位青森の背中は遥か彼方です。 しかし、辻野あかりさんの認知度が高まって、山形…

ビジネス系自己啓発書の書評

はじめに 改正民法(債権法)施行記念と、もうあまり話題になっておらず、都内の大手本屋を見ても3刷から動いていなさそうなことから、どんな内容を書いても売り上げに何の影響もない、ということで以下の書評を上げます。いつものようにPC推奨です。 以下「…

土地を買う

1966年5月4日朝日新聞広告欄 トータルの期間が15年というのも凄いですが、最後の1/3の期間に総額の1/2の返済を行うことが、その時々の家計費にマッチしている、というあたりが時代を感じさせます。 現代だったら、逆に最初の1/3の期間に総額の1/2を返すくら…

【アイマス】橘ありす

ファミマのいちごミルク ファミマの季節限定商品ですが、多分橘好みだと思う。

【アイマス】辻野あかりさん

辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむが登場した際、天海春香さんからの流れでCute脳である私は当然に、辻野あかりさんを一番応援していたので、とりあえず有楽町にある山形県のアンテナショップでリンゴジュースを買って飲みました。 世代的にこの辺はかなり…

物産マンはもっとコリドーでウェイできた ~執行役員今昔物語~

※いつも通り、PC推奨です。 はじめに 「執行役員」という役職を設ける会社があります。 ビジネスの現場では、実際によく使われる役職であり、「役員」という言葉がくっついているにも関わらず、法律上は何の規定もない役職で、ビジネスの現場での使われ方も…

【アイマス】劇場版での如月千早さん

劇場版での千早が、可奈のことでリーダーとしての決定ができずに困っている春香に対して、2人きりになるまで何も言わなかったのは、単に伊織たちの出番調整、というわけではなく、人付き合いが苦手な自分が前に出ることで、かえって志保たちを自分の意図とは…

昭和41年5月2日朝日新聞夕刊 昭和41年GWのデパートの集客広告です。 50年以上前ではありますが、無茶なことをするものだと今の感覚だと思います。 なお、仔ぞうは売れた模様(同5月8日の記事)。 ワニやクマも売れたそうですが、成長したら危険ではないか、…

怪獣界

昭和42年の新聞広告なのですが「怪獣界は生産過剰」というまるで鉄鋼業界や自動車業界のニュースのような見出しがなんとなく面白い。 円谷、という言葉が共通理解でない世代になると、意味不明感が増すものと考えられます。 なんやかんやで戦隊やライダーは…

【アイマス】Happy!

Happy!は、 明るく前向きな歌詞、 アップテンポでノリの良い曲調、 色々な形で入れ易いコール、 Bメロでの演者さんのダンスのトントントン、 と、ライブ映えすることこの上ないのにも関わらず、 リリースされた作品とタイミングが、 当時の765ASの状況とマ…

【アイマス】バンダイナムコホールディングス主要IP

www.bandainamco.co.jp バンダイナムコホールディングスの主要IPの紹介ページ (2020/02/15閲覧) のトップに「アイドルマスター」シリーズが来ている理由がよく分かりません。 あいうえお順、に近い順番ではあるけれど、あいうえお順というわけでもありませ…

【アイマス】自分REST@RT

私自身が、アケマスの春香Pということもありますが、自分REST@RTは春香が歌ってこその曲だと思っています。 アケマスの春香TrueEDで、確かに春香は自分自身の意思でアイドルを続けることを選んだわけですが、同時に好きな人と一緒にいたい、という(ベタな意…

【アイマス】目指せ優雅なお嬢様 アイドルチャレンジ

お嬢様アイチャレの池袋晶葉のチャレンジ中のセリフは、新しいことにチャレンジすることの楽しさや、自らが成長していくことに対する喜びが、素直な言葉で表現されていて、本当に良いイベントだと思いました。

東大二外事情

センター試験も終わって、少しの間、受験関係の話も落ち着いている時期に、ひっそり上げます。画像はPC推奨です。 はじめに 科類ごとの選択状況 全科類の状況 終わりに 追記(2020/05/31) はじめに 大学生の第二外国語として何語が人気なのか、について、具…

【アイマス】老人会

「THE」で検索すると、アイマス公式がトップにきていた時期があることを知る人はもはや少ない。※当時の2chアケマススレかどこかで見て試して驚いた。

【アイマス】MOIW2015

私はアケマスのVer1.20からの新参Pなのですが、私自身が個人的にMOIW2015で一番印象に残っているのは、休憩時間の「DRIVE A LIVE」でPのコールが入ったところです。 それまで、SideMはニコ生を見るだけでCDやライブまでは追わなくていいかな、なんてことを考…

【アイマス】ぼくのかんがえた最強のアニメ アイドルマスターSideM

イオンシネマで観覧したSideM2ndLiveのLVでSideMアニメ化発表を聞いた後、おうちに帰るまでのバスの中で考えたSideMアニメの予想をどこかの墓場から再掲します。 ・伝説的アイドルとしてJupiter登場。315プロでデビュー済みの先輩アイドルとして、てんてるが…